雨予報の中、お宮詣りにいってきました

先日の日曜日、お宮詣りにいってきました。

予約をしたのが11時。
雨が降る予報が12時くらい。
朝からけっこうな雲がでてる。。。

そんななか娘のお宮詣りに近所の神社にいってきました。

時間通りにいくと、先の人たちが押してるようで少し時間ができたのでパパっと外で三脚を立てて撮影。(それがトップの写真)

それから中で祝詞をあげてもらうっていうのかな、シャンシャンやってもらいました(笑)

childcare-150208-7469

↑これは終わった後に宮司さんに撮ってもらいました。なかなか撮り慣れてるようでw、数カット撮ってもらいましたが、構図もばっちり決まったいい写真ばかりでした♪

紐銭

そうそう、これわかりますか~?

お宮詣りすると実家にいったら送ってきたのがこれ。

「紐銭」

というそうです。関西ではメジャーみたいですけど、さすがに初めてなので知りませんでした。

これをこんな風につけます↓

紐銭

さすがにこちらの両親は知りませんでした(笑)

はじめ、紐銭をネットで調べてみると激しくご祝儀袋をぶら下げたすごい派手な格好ばかりが載ってたのでちょっと引きそうでした^^;

でも送られてきたのがひとつだけだったので、
「これならつけてもいい」←(恥ずかしくなって事で(笑)
ということでつけておきました♪

ひとつくらいなら少し派手になって逆にいい感じにも見えます♪
ま、これで自分の親への義理も果たせるというものですね。

そうそう、雨はというと・・・
全部が終わって帰ろうかなというところで降り始めました。
車で家に帰るとそこで本降りに。。。

うちの娘はなかなかの晴れ女のようです♪

頂いた記念品

お食い初め用の器をいただいた

お食い初め用の器セット。5,000円しか初穂料納めてないのになんだかお得すぎる感のある品物です♪

いただいた

神社の名前入り♪

かつお節

こういうときの定番「かつお節」。
またいただきます♪

お守り

お守りに

お宮詣り

御札。

パンフレット

そして最後に神社のパンフレット。

すごいしっかりした作りのパンフレットでびっくりです。さすが1200年の歴史をもつ神社。すげぇ~

こんな感じで無事にお宮詣りが終了しました。

着替える前にガッツリおっぱいやミルクを飲ませておいたおかげで祝詞の最中にとても静かだったこともよかったと思います。

実際、袴とか面倒くさいな~と少しは思ったりもしましたが、やってみたら
「これくらいしっかりしたほうがカッコいいな」
と思ったりもしたので、これからやろうと思ってるパパ・ママさんにはぜひとも和服ですることをおすすめします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG