正産期or正期産?

今週で37週にはいりました♪
ここまでくるとなんとなくひと安心ですが、本番はこれからなので気を引き締めていきます!♪

でもここで疑問。

奥様「37週になったら正産期っていうんだよね」
自分「へ~、そうなんや~(生産期・・・)」

という会話があったんですけど、ネットで少しみてると正期産っていうとっても紛らわしい言葉もあってちょっと混乱してしまいました。
どっちかが間違ってるんじゃ?とも思ってしまいましたが、実はどっちも正解でした。

正産期

「妊娠37週0日から41週6日までの間」
引用 goo辞書

正期産

「妊娠37週0日~41週6日の間の5週間の間にお産があること」
引用 たまひよネット

つまりは出産に適した時期に入ったよ~ってのが正産期で、その時期に生むことが正期産ということですね。

とっても紛らわしい^^;

ともあれ、あとは奥さまの体調に気を配りながらその日を迎えるということですね。

男としてはすぐにでも入院してて欲しいと思ってしまいますが・・・(笑)

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG