Seriaの小箱を使った小引き出しをつくってみたよ

お洒落な100円ショップSeriaで木箱があったので、それをつかって小引き出しを作ってみました。

適当な材料がなかったのでホームセンターで薄厚の集成材を買ってきました。
それを箱にあわせてカットしまして、中の棚は相欠き継ぎで接続しました。
2回目ともなると相欠き継ぎのコツも掴んできてけっこう綺麗にできますね~♪

Seriaの箱を使った小引き出し

これが買ってきた木箱↓

Seriaの箱

組み立てました。

そんなに強度もいらないのでボンドは使わずネジで止めてるだけです。

組み立て完了

きっちり組んだつもりでもやっぱり出っ張ってるところやゆがんでいるところがあるので鉋(カンナ)で修正しながらヤスリで面取りです。

ヤスリがけ

木箱を挿入!

Seriaの箱を使った小引き出し

同じくSeriaで買ってきた取っ手をつけ、本体に色を塗れば完成です♪

Seriaの箱を使った小引き出し

水性塗料を塗ったあとにヤスリで角をけずり、削ったとろこを中心にBRIWAX(ジャコビアン)で色をつけ、全体をBRIWAXのクリアで仕上げました。

手っ取り早くいい感じになります♪

ではノシ

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG