初詣にいった豪徳寺はかなりの猫寺だった

豪徳寺

新年ももう半月がたちましたけど、初詣にいってきた豪徳寺のことをかいてなかったので書きましょうかね~

豪徳寺は招き猫伝説(伝説?)がある都内のお寺です。

うちからだと東横線で渋谷、そこから田園都市線で三軒茶屋、そしてお寺のある世田谷線となります。

まずは三茶。

三軒茶屋

初めて乗った世田谷線。

世田谷線

乗ったはいいけど降り方がわからなくてそわそわしちゃいましたwww。この電車って定額料金らしく乗るときにPASMOなりをピッとするとそれで終わり。降りるときは何もしなくてもよいみたいです。このタイプは初めてだったから焦るわ~w。

世田谷線自体はなんだかろめん電車っぽくて楽しかったです♪

で、最寄り駅の宮の坂駅で下車。

世田谷線宮の坂駅

すこし道路沿いにあるいていくと目的地の豪徳寺に到着です。

参道の入口でさっそく子供がネコを見つけたらしく声をかけてました。ネコのほうはどこ吹く風ッて感じで無視してましたがw。

いきなりネコが登場ということでいっぱいネコがいそうな予感ですね。

豪徳寺

いたwwwwwww

豪徳寺

これだけいるとなんだか壮観ですね~♪

豪徳寺

ひとつ奉納しておきました。

豪徳寺

どこにおいたらいいか少し悩んだんですけど、まあ無難に合いてるスペースにしました。

豪徳寺

なかには強者もいるようで・・・↓

豪徳寺

本殿はこんなに立派です。

周りをみたらサクラの木がたくさんあったので、春になったらすごく綺麗なんじゃないでしょうかね~

できたら一度はみてみたい気もするけど、どうなかな~、来れるかな~

豪徳寺

そうそう、あとこれも立派でした、

梵鐘。

乳じゃないけど乳が108個ありますね~。立派立派♪

豪徳寺

ん?

そういえばネコがいない。。。。

猫寺っていうくらいだからそこら中にいるものだと思ってましたが全然いませんでした。そういうところではないようです。

しかたない。。。

でも、お寺は立派だし、しっかり初詣もしたし、ネコも奉納できたしということで満足の一日でした。

またこれたらいいなぁ。

おまけ

近くなのでついでに松陰神社にもいってきました。吉田松陰を祭ってるという珍しい神社です。

松陰神社

なかには「松下村塾」を真似た建物もありました。

松下村塾

 

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG