秋なので花苗を買った

今年の猛暑でうちのちいさな花壇に植えた花はほぼ全滅しちゃいました(´;ω;`)

”暑かった”だけでなくてたぶん”土が悪い”というのも原因なんじゃないかな~と最近になって思ってきました。

なので土壌も改良していこうと必要な用土なんかを買って届くのを待ってるところです。
その様子はまた別記事にしたいと考えてます。

そんなわけで先に植える花苗を園芸屋さんで買ってきました。
その花を紹介したいのですが・・・・・・・

・・・

ガーデニングのような自分で作ることはとても好きなくせにガーデニング自体はぜんぜん素人なのです^^;
花の名前すらほんともう・・・w。

でも少しづつでも覚えていきたいと思ってます。

なので、ここで書く内容は初心者(以下)のメモですw

ナデシコ

ナデシコ

色や形から「ダイアンサス」という名前かな?。
夏をうまく越すことができれば長く楽しめるようです。

たぶん「多年草」w

アンゲロニア うさうさ

アンゲロニアうさうさ

夏に強い多年草。
大きくなったら40~50cmくらいになるのかな。
花壇の後ろ側に植えようかな。

ガザニア ベッキー

ガザニア

「これは好きな花!!」とか思ったものはたいていキク科だったりするみたいでこれもキク科の多年草みたいです。
日当たりと水はけがよければどこでも育ってくれるみたいなのでうちみたいなとこにはぴったりかもw。
うちの場合はとにかく水はけかも。

スーパーアリッサム フロスティーナイト

スーパーアリッサム

「スーパー」なんてついてるから買ったわけじゃないんだからね!!!!

嘘ですw。そこに惹かれましたw。
強健とか書いてあるので元気に大きくなってくれることを期待してます♪

あとは・・・

奥様が好きなのでチューリップの球根を買いました。
去年は綺麗に咲いてくれて先日その球根をプランターに植えました。
でもそれが上手く咲いてくれるとは限らないので保険代わりですw

というわけで、これらの花をどう植えるかを現在考え中です。

楽しみ!!

(先に土壌改良したいな~・・・)

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG