PAOLOG

避妊後の術後服を自分でつくってみたよ

生まれてからちょうど6ヶ月たった8月にモコの避妊手術をしてきましたー。

上の写真は病院の人がモコ毛でつくってくれた携帯ストラップ?です。うは♡ なかなかよいサービスでちょっと感動しました♪。

手術自体もその後の経過も順調でなんの問題もなくてホッとしました。いまはもう毛も元通りに生えそろってきましたw。
「毛なんか生えてくるやろ~」とか思うかもしれませんが、知ってる人のネコちゃんは生えてこなかったそうです^^;。猫はほとんどないそうなんですけどね^^;。

で、やっぱり避妊手術のことを書こうかとも思いましたが、これについてはネットでもいろいろ書いてあると思うのでここでは書きません。

そのかわり・・・

術後服のことを書きます!!!

避妊手術に限らずですが、怪我や病気で患部をなめさせたくないときによく付けられるのが”エリザベスカラー”通称「ラッパ」ですw。

術後服

モコも病院ではラッパつけられてました。上の写真は手術がおわって目が覚めてまもないころだったので、目がショボショボしてたみたいです。
病院ではラッパなモコでしたけど、うちではさすがに可哀想すぎです。ご飯は食べにくいわ、毛づくろいはできないわ・・・。傷を舐めて化膿するともともこもないのはわかりますが、ご飯たべないと元気もでませんよね。

なので術後服にしてあげることにしました。

はじめは買ってもいいかな~ッて思って

こんなのとかにしようと思ってたんですけど、奥様にいったら「もったいない!!」で一蹴w。

自作することにしました。

ちなみに「やっぱり買ったほうが楽だし・・・」という人は楽天で「術後服」を検索だ!!♪

はじめにつくったのは奥様でこんな感じ↓

術後服

後ろ脚を通して、腹回りをカバー、首の後ろで結ぶというスタイルでした。そうそう、体の締め付け具合はマジックテープという高性能ぶりでしたが・・・

術後服

しかもかなりあっけなくw。どうやら首のところからスポンって抜けちゃうみたいだし、手(前足)もカンタンに抜けちゃうようでした(´;ω;`)

これはイカンと改良すること2回。

・・・。

やっぱだめで諦めて新作をつくりましたw。今度は不肖わたくしめが!!

術後服

一応これまでに3作作ったも等しいので試作4号機になってます♪
材料はユニクロのTシャツです。マジックでなんとなく下書きをして、その線にそってハサミでジョキジョキとしただけのカンタン術後服です♪

着方は手足をスポッといれて背中側でキュッキュッと結ぶスタイルです。

術後服

なかなか決まってますよ♪

術後服

でもなんだか肩のあたりにムリがあるみたいな・・・

術後服

やっぱり(´;ω;`)
(写真は使い回しですけどほんとに脱げちゃいました)

しかもなぜか朝になったら脱いでるんですよね、コイツw。

しかーーし!
負けません!!

術後服

作りました、試作5号機!(なぜ機なのかは雰囲気です♪)
これのポイントは結ぶ紐の数を増やしたことと、体の動きの邪魔にならないように紐の向きを考えたところ・・・ですかね(-_-)

チャームポイントは胸のあたりにハート型をあしらったとこです(←これはまったくなくてもいいものw)

術後服

ハートが見えない・・・いやいやそんなことはどうでもいいですね。

座り方が変!!・・・それもどうでもいいですねw。

術後服

5号機はなかなか調子良さそうです♪

これで安心して・・・

術後服

(´;ω;`)
結び目をほどくことなくどうやって脱いでるんだか・・・。結構しっかり結んでたんだけどな~。

術後服

当の本人はスッキリした顔で外を眺めておられましたよ・・・
このワルニャンコめ。

こうなったら・・・

術後服

さらに改良をくわえた6号機完成!!!!!
ここまできたらほとんど変化はわかりませんがw、微妙に紐の角度とか場所とかを変えてワルニャンコの激しい動きにもついていけるようにした”つもり”です!

術後服

なかなかいいんじゃない。

術後服

今度は堂々と脱いでおられましたww。

ここでほぼ一週間が経過ということで晴れてお役御免となった術後服たちでしたが、結局1日1着のペースでつくったことになりましたw。

カンタンだからいいんですけどね。

そんなに服を着てるのが嫌というわけでもなさそうだったんですけど、敗因は猫の柔軟さを甘く見てたのが原因でしょうかね。

でも、これだけ脱がれたにもかかわらず、この形でベストじゃないかなと本人(飼い主)は思ってます。あとは背中がわの縛り具合でなんとか調整するのがいいですね。

最後に下書きをする時のポイントをいくつか。

首周りとおしりのあたりはしっかり凹ませておきましょう。

後ろ足の間くらいに傷口がくるので、そのあたりの幅はしっかり確保。
今回作った服は全部そこが狭かったのでたまになめられてました。

それだけ抑えておけばいいのができると思います。あとは自分とこのネコちゃんに合わせて作ってみましょう。

傷痕

傷口がほとんど見えません。。

というかお肉で見えませんwww。

ちょっと太り気味だといわれてるので気をつけねば。。。

ほっと安心

ということでモコの術後服をザッと紹介しました♪。

ほんと、お疲れ様でした、モコ。

about

『モコモコつうしん』はモコの日常を写真と動画で紹介するサイトです。猫グッズのレビューなんかもやっていけたらと思ってます。それでアフィリエイト収入を・・・(略

profile

モコの顔写真
名前:
もこ
性別:
おんなのこ
猫種:
スコティッシュフォールド
毛色:
ブルータビー
誕生日:
2013.2.1

スコティッシュらしくおっとりした性格・・とおもいきや、とってもやんちゃな女の子w。いつも家のなかを走り回ったり、ときには獣になったりするけど、やっぱり天使な愛娘っす♪