フラワースタンドをつくった

フラワースタンド

リビングに花を飾りたいな~と思っていても、うちには家具といえるものがほとんどなくて置き場所がなかったので、花を飾れるようなフラワースタンドを作って飾っています。

どんなものをつくってかっていうとこんなの↓

フラワースタンド全体写真

では簡単に製作過程も紹介していきます♪

フラワースタンド製作中

まずは脚ですね。上の写真の脚を2つつくりました。

フラワースタンド製作中

こんな風にL字型に組んだものを角材ではさむようにしています。
このL字の部分に棚板がのることになります。

フラワースタンド製作中

棚板の表と裏です。
ある程度重いものを乗せることを想定して強度をしっかり持たせたつもりです。
杉オンリーより赤松もつかったほうが強度がでるかな?と思って棚板をつないでる木は松です(たしかw)

フラワースタンド製作中

塗装はブライワックスのウォーター・ベース・ウッド・ダイ「」ヒュームド・オーク」で塗装したあと、ブライワックスのクリアーで仕上げています。

そうそう、ベンチに乗ってるのは一番下の棚板です。
これだけ他2段の棚板とは異なる組み方をしてみました。
強度も出そうですし、デザインの変化ももたせたかったので♪。

棚板を脚に固定したら完成です♪

フラワースタンド

フラワースタンド

フラワースタンド

単色塗りで特にアンティーク加工的なことはしませんでしたが、使った色がよかったのでこれだけで少し古めかしい木の感じをだすことができました。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG