大型の本棚をつくった

大型の本棚をつくった1

DIYしたものの、ブログに書かずにいるものがあるので順にアップしていきますよ~♪

すこし前につくった11作目はこれまでで一番大きな本棚になりました。

大きすぎて狭い玄関じゃできないので部屋を占拠。

大型の本棚をつくった2

あまり時間をかけると部屋が使えなくて面倒なのでちゃっちゃと作ります。

縦はしっかりとしたものがいいのでツーバイ材をつかってます。棚はあまり重いのもこまるのでワンバイ材です。

本をのせて曲がってしまうようなら作りから考えなおそうと思ってますが、設置してから1ヶ月ですが大丈夫そうです。ま、これからかもですがw。

大型の本棚をつくった3

裏を薄い杉板でカバー。

この後、塗装したんですが、マスキングが面倒だったので組む前に塗装すればよかったとあとで後悔しました^^;

組立や塗装の順番もしっかりと考えないとな~。

大型の本棚をつくった4

今回、棚板は棚受けレールをつかって可動式にしました。奥様の希望です。

内寸に対して棚板の長さは20mmくらい短くしてちょうどかなという感じでした。

棚をのせて完成です↓

大型の本棚をつくった5今回の作業でバターミルクペイントのホワイトがほぼなくなってしまったので、つぎも買おうか悩んでます。

ホワイトももちろんですが、ブルー系やレッド系なんかも少しあればもっと面白いデザインが出来そうなのでちょっと考え中です♪。

では今回はここまでノシ

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG