安芸の宮島

厳島神社の大鳥居

もう一週間か~・・・・というのも文化の日を利用して広島にいってきました♪
(貴重な連休♪)

実は以前からいきたいなぁと思ってたのが宮島・・・というか厳島神社。

ようやく想いがかなったというわけです♪

まずは広島で新幹線をおりて(新横浜間4時間)、電車で宮島口までいきます。

出発

駅をでるとそのまま真っすぐ先にフェリー乗り場が見えます。

フェリーに乗る

JRのフェリーともうひとつ別会社のフェリーがあったけど、Suicaつかえるかも?とか思ってJRのほうにのることにしたけど、案内していたおっちゃんに聞いたら使えなかったorz。ICOCAなくしちゃったのが痛かった。今度買っておこ。どうせ使うし。

で、このフェリーみちゃくちゃ安くて往復で340円。しかもJRのフェリーは鳥居の近くを通過してくれるのでこっちに乗るのがいいかもね♪。

海からの大鳥居

そうそう、鳥居がこの角度で見えるのは進行方向右手側なんだけど、乗るときは左側にいたはず・・・。つまりいつのまにか向きを変えてたってわけですw。なので乗るときは左側をおすすめします。(たぶん

五重塔もみえます♪

海からの五重塔

10分ほどで宮島に到着。

まずは観光案内所でマップもらいました。

けっこうアバウトな地図なので大体の方向しかわからなかったけどw

まずは案内所でガイドをもらう

またおまえか!!

また鹿がいた

シカさんです。

奈良で飽きるほどみたけど、こっちのは野生。せんべいとかあげちゃダメですよ。

神社のなかにはいるには300円必要だけど、宝物殿も見たいと奥様がいうのでそれとセットになったチケットを購入。あわせて1000円なり。

ちょうど満潮に近い時間だったので水がタプタプ。

ロケーションも綺麗でしたけど建物自体も朱色が映えてきれいなところですね。

厳島神社 その1

五重塔と客神社 (まろうどじんじゃ)

厳島神社 その2

神社をでたあとに宝物殿にいったんですけど、ここあまりおもしろくなかったので個人的にはあまりおすすめしません。m(__)m

次に向かうは宮島のお山 「弥山」

秋を感じながらテクテク。

黄葉

弥山に登るためにロープウエーへ。ロープウェイじゃなくてロープウエーなところがポイントwww

宮島ロープウエー

実はロープウエーに乗るために20分くらい(30分くらい?)の大行列を経験してきましたw。大人気の弥山。

ここは珍しく二本のロープウエーを乗り継いで展望台まで行くのでそういう意味でも少し時間かかります。

んで、上の展望台からの写真♪。

弥山から望む

天気いいなぁ♪

ほかにも歩くといろいろ見る所があったようですが、帰りも混みそうだったので展望からの景色だけを拝んですぐにかえりのロープウエーにのりました。

このあたりは少し紅葉が進んでいるようだったけど、よく見ると葉っぱが干からびている感じで水が足りない様子。それが残念でした。雨降ってないのかな?

紅葉♪

もう一枚♪

これは真っ赤っ赤な紅葉

降りてきたらさっきまで海の中に沈んでいた看板がすっかり姿をみせてました。

これが干潮か!!

看板の上まで水があったのに・・・

参道で揚げもみじをパクパク。

これはかなり美味しくて普通のより好きかも。

揚げもみじ

ブラブラしてて見つけた酒屋さんの看板。

デザイン的にグッド♪

酒屋の看板

そして夕方。

夕日をバックにした大鳥居

ちょっと肌寒い風のなか夕焼けに染まる(染まってないw)大鳥居。

さらに近づくとこんな感じに♪

マジックアワーにつつまれた大鳥居

この時期は完全に引くことはないようで少しだけ水がのこっていましたが、それでもかなり足元までみえてました。

なかには気合で足元までいってる強者もいましたがw

ライトアップされるとこんな感じでした↓

照明がつきました

昼前からでしたけど、存分に宮島を楽しんだ感じで満足の観光でした。

写真も撮れたしね♪

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG