やっぱエコな掃除はホウキでしょ

ちょっと前まではシャープの自動掃除機「ココロボ」買おうって思ってたんですけど、心変わってホウキになりましたw。

当然今でも普通の掃除機はあるんですけど、いちいち出してきてコンセントにさして、届かなかったら挿しなおして・・・とか家が大きくなった分大変だな~って思ってきたんです。

なら自動で!ってことになるんだけど、欲しいもの(ココロボ)が初期バージョンということもあり、次のバージョンになったら買おうかなという気になってしまったのでした。

となるとさっと使えて便利なのがホウキ!

どうせ買うなら飾っててもかっこいいやつにしようとネットで見つけたのがこの「棕櫚箒」でした。

箒って難しくて書けるわけもないでの「ホウキ」と表記しますねw

まずは全体の写真。

全体写真

まだこれをかけておくためのフックをつけてないので室内物干し(ホスクリーン)にかけて撮影してみましたw。

引っ掛けておく場所は悩んだんだけど大体決まったのでまたドリルが登場するときがくるでしょ♪

まずは買ったお店の紹介しないと

買ったのは楽天のこちらのお店→ 虎斑竹専門店 竹虎

買った商品は棕櫚箒 長柄7玉

長さは120cmくらいなのでレレレのおじさんのホウキくらいw。

身長170cmでも普通に腰をかがめずに気持よく掃くことができます♪

そして要の棕櫚(シュロ)!

さきっちょ

棕櫚っていう木の皮をつかったホウキで見ての通りさきっぽには細かな毛が♪

人工じゃなく天然のものなので綺麗に揃ってるわけじゃないですけど、この毛先のおかげでフローリングの隙間のゴミもとってくれそうです♪

うちの床板は無垢なので、収縮のことも考えて板と板の隙間が少し広めです。なので毛先が細いホウキはとっても活躍してくれそう♪

で、実際にやってみたんですが、けっこう取れてるんじゃないかな~って感じました。先でゴミをしっかり捉える感じ。。。そのぶん掃除のあとに先についたゴミをとらないとちょっとかっこ悪いですね^^;

棕櫚に巻き付いてる銅線もなかなかの味を出してますね~。

うーーんかっこいい♪

柄の部分

柄は竹ですね。

すでに使いこんだ雰囲気を漂わしています♪

柄のさきっちょ

柄の先には棕櫚で編んだ縄がついてるので使わないときはこれをどこかのフックに引っ掛けておくのがよろしいかと♪。

ホウキに6000円オーバーもつかうのはどうかと思いましたがインテリアの一部として、そしてエコな掃除として考えればそれなりに納得するホウキなのかな~と思いました♪

さらに気に入ることがあれば短めのタイプも買ってみてもいいかも♪

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG