大仏さんとの再会

小学校以来の奈良。。。考えたら四半世紀ぶり。。。時の経つのはおそろしいですw。

時間が一日しかなかったのでみるところを東大寺一本(他 少々)にしぼって見学してきました。
まずは奈良といったら・・・

奈良のシカ

シカさんですね♪。

まあ、とにもかくにも

「クセーーーーー」

そこらじゅう動物園臭いですw。その匂いにも負けず煎餅もしっかりあげて(奥様が)ズンズン進んでいくと・・・

それにしてもなんだか昔よりお行儀が悪くなったような気がしないでもない。

本殿

どどーーんと大仏殿です♪

これ↓はちょっと時系列が違うけど、そとから見た大仏殿。

風があったのできれいに映り込みしなくて残念でした。

本殿 その二

そしていよいよ大仏さんとご対面。

大仏さん その三

正面から。

大仏さん その二

斜めから。

んで、あと広角で。

大仏さん その一

これ、できたときは金色だったんですよね~。みたかったな~。キラキラ

でもいまのままでもかなりいい味だしてる大仏さんですけどね~♪。

鼻の穴は全然通れそうになかったので恥さらさないうちにやめておきました(`・∀・´)

このあと、正倉院みようとおもってテクテクあるく→目の前までくる→公開中止してます看板→唖然。

もっと前に書いといて~オネガイだから。

あと、二月堂と東大寺ミュージアムにはいってきました。

興福寺の五重塔

最後に興福寺の五重塔。

ココ自体に興味はそれほどなくて、目的は阿修羅像との再会でした。ほか、十二神将や八部衆とかみんな勢揃いでした。みんな元気そうでなによりでしたw♪

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG