突然ですが家建てます

家の平面図

突然ですが家を建てる事になりました♪。

そう書いてる自分でも超ビックリ!!。

なんせ都会にひっこしてきたときに自分の家はもうもてないな~と覚悟していたからなんですが、ふらふら~っとその目の前にチャンスが転がってきたのでそれをガッチリキャッチしたというわけですw。

現在なにをしているかというと・・・・建築確認申請なるものを出してもらったところです。

「こんな感じで建てるんでよろしく」という書類を役所に出してるところで、OKがでればいざ建築開始!となるわけです。

ここまでくるのもけっこうハイペースで大変だったんですが、これってブログ的にはとてもいいネタのはず!

家を建てるなんてことはそうそうあることではないので、これをネタにブログを書きまくるぞ!

と内心ほくそ笑んだんですが・・・

そんな記事は世の中にあふれてる。。。

しかも詳しいwww。

お金のことから土地のこと、そして工事の進捗などなど、これから家を建てる人にとっては参考になることが山ほどかかれています。実際どれだけ参考にしてもらってることやら。。。

じゃあ、何書きましょうか・・・・。

このブログ自体かなり日記な部分もあるんで、ぼちぼちそれっぽいことも書き留めておきたいところです。

ただ、それはそれとして、もう少しこれから家づくりをしようかなと思ってる人が参考になるような情報を発信できれば・・・と思ったりなんかして(建ててもいないうちからすでに上から目線w)。

でもお金のことはことさら苦手なので(すでに奥様まかせw)、それに関しては書けないしな~。

どうしよっか。。。

・・・。

と、しばらく(なんとなく)行間をあけてる間に思いました。

まずは「家を建てる!」と決めても正直なにから始めていいかわからなかったし、ここまで来るまでの間にもけっこう目からウロコだったりしたことが多かったな~。

もちろんまだまだこれからもそういうのあるだろうとは思いますが。。。

もしかしてそういうことを書けばいいんじゃないかな。

そんな情報が”これから”の人の役に立つかもしれませんしね。

そんな感じで、そんな感じの記事にしていこうかと思いますw。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG