鎌倉さんぽ

あじさいも今年は終わりかな~って思った先日の日曜に鎌倉にいってきました。

スタートは北鎌倉から。武蔵小杉から横須賀線で一本でいけるようになってからはとっても身近になった鎌倉です。(あまり行けてませんがw)

北鎌倉駅

ふつうなら円覚寺に向かうのが定番ですが今回はそこには行かず東慶寺を目指しました。

東慶寺の説明

道路にそって歩いて行くとすぐに見つかります。

東慶寺前のあじさい

東慶寺入り口のあじさいです。

おばあちゃんとあじさい・・・とってもよく似合う♪。

東慶寺の本堂

これは本堂。

東慶寺のあじさい

このお寺はいいですね。なんだか落ち着きます。緑が多いせいでしょうか。奥の方はお墓になってるのでそれほど広くはありませんが、また来たいなと思いました♪。

次にむかったのは明月院。

明月院の説明

ここは久しぶりでした。なので、建物とか記憶にかなりズレがwww。たぶんほかのお寺と混ざっちゃってるんでしょうーね。

明月院の風景

ずいぶんあじさいも少ないような・・・だめになったやつは切っちゃったのかもしれませんね~。

明月院のあじさい

でも、きれいなものもたくさん残ってました♪。

明月院をでたところで少し休憩。

「風花」さんで一休みです。奥様曰く、ここはうさぎ饅頭で有名だそうだそう。よく知ってるな~と感心です。

風花

これが「うさぎ饅頭」!!!

うさぎ饅頭

中は栗あんのまんじゅうでした。冷たい抹茶がとっても美味しい♪。

建長寺に向かう途中

少しゆっくりしたあと外に出てみると明月院に向かう人がずいぶん増えてました。その流れを逆にバスにのるために道路にでました。

次の目的地は報国寺♪。ここからだと八幡宮をはさんで反対側。バスにのりたかったんですが時間通りにくることも稀ですよね。少し待っても来なかったのでトボトボ歩くことにしました。

暑さの中あるくこと数十分、まずは鶴岡八幡宮に到着です。

ここはいつも混んでますね。

鶴ヶ岡八幡宮

この日はここに用はなしw。

突っ切って、反対側にでたところでバスに乗車しました。

すぐに報国寺に到着です♪。

報告時の説明

報国寺

ここには一度撮りたかったものがあります。

それがこの竹林!

竹林

広角じゃないんでそんなに迫力はないですが一度やってみたかったんですよね~w。これですこし満足♪。

あとはご飯を食べて帰ろ~ということで報国寺の近くの浄妙寺に。

浄妙寺の説明

なぜお寺にきたかっていうと・・・

それはこれ↓石窯ガーデンテラスの看板

パンが美味しいお店があるというのでいってみました。

石窯ガーデンテラス

こんな西洋風の建物がお寺の敷地内にあるんですよね~。でもここ、かなり坂の上にありまして。。。ぜぇぜぇ。

テラス席

中か外か選べたんですけど、ここは男らしく外で!

風があったのでそれほど暑くなかったんですよ~。じゃなきゃ迷わずエアコンの効いた中にしてもらってましたw。

牛肉のカルパッチョ

牛肉のカルパッチョうまうま♪。

あっ、パンの写真わすれてたw。

パンも美味しかったけどやっぱりお肉がよかったな~w。

石窯ガーデンテラス前のあじさい

というわけで、今回の鎌倉さんぽはおわりです。

去年もいい時期にいけなかったので、来年こそはいちばんキレイな時期を選んでいきたいですね。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG