[トレッキング] 高尾山にいってきたよ

mt_takao_01

この前の日曜日、梅雨のあいまの登山日和♪、これはチャンスと思い高尾山にいってきました。

今年で登山歴3年目になりますが、いくのは初めてです。

京王線「高尾山口」で下車。

改札をでるとけっこうな人人人w。

正面の大きな地図を見て右側がケーブルカー方面です。

mt_takao_02

ケーブルカー乗り場がみえてきました。

このあたりにはお店が並んでいるのですが、8:30時点ではまだほとんど開店してないようでした。

mt_takao_03

お山を登りに来たので今回はケーブルカーはなし!。

夏になったらビアガーデンがオープンするというので、オープンしたら友達誘ってきてもいいかな。そのときはお世話になりそうですw。

mt_takao_04

ケーブルカーの脇を抜けていったとこから登山道に入ります。

今回は6号路で登りました。

mt_takao_05

入り口で話しかけられたおばさんから「セッコク」という花のことを聞きながらボチボチ歩いていきます。

しばらく進んでいくと目的地のひとつ琵琶滝がみえてきました。

ちょっと滝に寄り道して、きた道を引き返して6号路に戻ります。

mt_takao_06

滝だ~・・・いや小さい!。おもってたより小さいぞっ。

修験者が修行する場所なので修行中は撮影禁止な感じですが、この日は誰もいなかったので一枚パチリ。

シャッタースピードを落としたので手ぶれしまくりです^^;。

個人的にはちょっとがっかりなので次回くることがあってもみないでしょうね。

mt_takao_07

途中、奥さんが上の方を見上げて発見!!

mt_takao_08

これがセッコクのようです。花にはくわしくないので詳しくは以下を参考にしてください。

セッコク – Wikipedia

画像を見たい方は以下のリンクからどうぞ~。

セッコク – Google 画像検索

杉に着生する(植物などが他のものに付着して生育すること)するランだそうです。珍しいですよね。

ずいぶん高いとこにあったので、下を向いてると気付かないかもです。みたい人は上を向いて♪

そして、どんどんすすんでいきます。

mt_takao_09

かなり水が浮いてるな~と思ってたら、

mt_takao_10

道自体が沢になりましたw。

mt_takao_11

もう完全に川ですw。上から普通のパンプス履いてるおねえさんが降りてきましたが、あのあと大丈夫だったのかな?と少し心配でした。

あの靴は無理でしょw。

高尾山は立派な山なので、装備はしっかりしとかないとね♪。

沢を超えると一気に舗装されたきれいな道にでます。

mt_takao_12

途中、道がわかれてるので間違わないように山頂方面へ。

mt_takao_13

そして、1号路と合流です。ここまでくれば山頂はもうすぐそこ!。

そうそう、ここにはきれいなトイレがありました。なんと水洗。

すごいな高尾山!

mt_takao_14

山頂のすぐ下で茶屋がありました。

「やまびこ茶屋」!

ここでなぜかソフトクリームを補給w。あつかったもんね。

奥さんとふたりで分けてたべて、体を冷却!!

疲れもどっかに飛んでっちゃいましたね。

mt_takao_15

茶屋の目の前にある階段を登るとそこは山頂広場です!!

「高尾山登頂」!!!

mt_takao_16

ところで、山頂の標識はどこにあるんですか?

mt_takao_17

見つからなかったorz

というわけで、それっぽい標識で記念撮影完了!w。

mt_takao_18

今回も無事に登頂することができました。

登山経路

iPhoneのGPSアプリでとったログものせておきますね。上りだけです^^;。

より大きな地図で 高尾山のぼり を表示

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG