Firefox Sync で以前の同期データを読み込む

引き続きFirefox4ネタです。このバージョンから「Firefox Sync」がデフォルトで装備されるようになったみたいですね。前バージョンから使ってたので助かります。なので今回はその設定のメモです。

前回、新規プロファイルでFirefox4にアップグレードしてるのでその続きになります。

が、いきなり問題。

Firefox4を立ち上げ、以前の同期データと同期しようとしてもSyncキーなるものがわからないと同期できないことがわかりました。

このSyncキーを知る一番手っ取り早い方法は別の場所で同期させていたFirefox3から得ることでした。まだ4にバージョンアップしてなかったのが幸いでした。もしどっちも4にしちゃってたら、どれかに3をインストールしないといけないのかも・・・これは未確認です。

というわけで、ようやくSyncキーなるものをゲットできたので、同期作業開始です。

「Firefox Sync をセットアップ」をクリック。

firefox4-sync-01

アカウントはもってるので下の方の「接続」をクリック。

firefox4-sync-02

下の方の「他のSyncデバイスをもっていない」をクリック。

firefox4-sync-03

これまで使っていたアカウントとパスワードを入力します。次にはじめに調べておいたSyncキーを 入力します。

入力したら「次へ」をクリックします。

firefox4-sync-04

セットアップができたら次のような画面がでて終了です。

firefox4-sync-05

最後に書くのもなんですが、普通にアップグレードしたらSyncのデータ引き継がれるとか?。。。それならこの記事意味なしですね~。まっいいかっ

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG