Firefox4を新規プロファイルでインストール

Firefox4を新しいプロファイルにインストールした

心機一転!まっさらなプロファイルでFirefox4を使ってみようと思い、アップグレードをかねてやってみました。

0. 環境

うちは未だにVistaでございます。デスクトップもはやく7にしたいです。

  • Windows Vista
  • Firefox 3.6 → Firefox 4.0 へのアップグレード

作業の流れ

  1. Firefox3.6で新しいプロファイルを作る
  2. Firefox4.0をインストール
  3. 新しいプロファイルで立ち上げ

1. 新しいプロファイルの作成

「ファイル名を指定して実行」に「firefox -p」と入力して「OK」をクリック。

firefox4-10

「新しいプロファイルを作成」をクリックします。

firefox4-01

そのまま「次へ」

firefox4-02

プロファイルの名前を決めます。ここでは”Firefox4”としました。「完了」をクリックします。

firefox4-03

すると新しいプロファイルができるので確認してください。

firefox4-04

“Firefox4″を選択したまま「Firefoxを起動」をクリックするとFirefoxが立ち上がります。作るだけのときは「終了」をクリックします。

今回はしばらく様子を見ようと思うので「今後このプロファイルを使用する」のチェックをはずしておきます。こうすると、立ち上げるときにどのプロファイルを使うかを選択できます。

Firefox 4 のインストール

まずはFirefox4をダウンロードします。

http://mozilla.jp/firefox/

Firefox Setup 4.0.exeをダブルクリックしてインストール開始します。

Vistaなのでこれがでます。「実行」をクリック。

firefox4-05

「次へ」

firefox4-06

「更新」

firefox4-07

「完了」

firefox4-08

これでインストールは終わりですね。

firefox4-09

このままではFirefoxを立ち上げるたびにプロファイル選択画面が表示されるので、機をみて変更してください。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG