[鎌倉散策]あしあと

日曜日にいった鎌倉のあしあと記録です。

この日は雨の予報だったので出掛けるのをあきらめようかな~って思ってたら、あらら、予想に反して天気がいい。

そこで午後から鎌倉にでかけることにしました。そうそう、「あじさい」の写真も撮りたかったしね。

で、この日はまず「極楽寺駅」まで一気にきました。最寄り駅から電車で約一時間。ほんとうに近くなりました。ここまでくるとほぼ晴天。なんだこの天気!?。

一番近いお寺は「極楽寺」。でもここには「撮影禁止」なんて看板があるのでほとんどスルーして、そのまま成就院へ。

やっぱり人が多い・・・。

それでもやっぱり、ここからの景色は最高にいいですね。あじさいと海が一緒に見れるので。全体的にはいい感じで咲いてましたが、ところどころは終わりに向かってるようでした。それに3時を回ってたので太陽も後ろからあたる形になってしまい景色の半分くらいが日陰になってました。なのでこんな写真に。手前の影は少し補正をいれて明るくしています。

こういうときの露出って難しいですね。海に合わせるか、それともアジサイか。じっとしてるもの人の邪魔になってしまうのである程度はポジションをとる前に設定しておくのが無難なようでした。

それから、成就院の階段を海にむかって下っていきます。途中、「力餅屋」の角を曲がっていくとあるのが、「御霊(ごりょう)神社」。

江ノ電の踏切を越えたらすぐです。

踏み切りのところまでくるとちょうど電車がくるところだったのでおもいっきりブレブレです。

くそ~っ、もう一回取り直したい!!。

とは思うものの次の電車を待つ気はないので御霊神社をくるっと一周して次の長谷寺へ向かいます。

ただ、この踏み切りポジションはアジサイと電車という「らしい」写真が撮れるのでまた来年挑戦したいと思います。

長谷寺はあいかわらず大人気のお寺です。あじさいを見るために30分待ちなんて・・・。無理です。並んだとしてもあじさいが見れる散策路も長蛇の列。ゆっくり写真は無理そうなので今回はあきらめました。

でも今回は鎌倉駅の近くでおいしいお店を発見!!。

「パティスリー チモト」さんです。

「鎌倉クーヘン」というバームクーヘンが有名なようなのですが、その横にロールケーキがドドーンと一本あったのでそっちを買ってしまいました^ ^。

スポンジはふんわりやさしく、しっとりとしたクリームがなかなかの味で、かなりハマル味でした。少し茶色っぽいスポンジには何か混ぜてあるのかな~?。次の日に残ってしまってもけっこう味が落ちないところもよかったです。今度も「買い」で。

という感じで今年の「鎌倉あじさい散策」は終了しました。

結局は食べもので終わりましたが、今年もきれいなアジサイを見ることができて満足の一日でした。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG