Photoshopがなぜか起動しなくなったときに

そんなときの覚書。

というもの、そういう事態が起こったから。

いつものようにPhotoshopを起動しようとしたらいきなり「動作停止」!!。

「まあ、たまにはこんなこともあるだろう」
と一応PCを再起動。

そして再びPhotoshop起動。

すると、またダメ!。

何回やってもぜんぜんダメ!?。

「もしかして・・・」
とFirewoeksも起動してみると、

お次はこれ。

うっ、これはかなりヤバイです。

Dreamweaverにいたってはうんともすんとも反応しません・・・。

結局、Creative Suite全滅のようでした。

こうなるとどうしようもありません。Google先生に聞いてみるとすぐに次のサイトを見つけることができました。

CS3が起動しない!!なんで!?? | 幸村閑人帖 ver.2 – Wolves Works

この記事ではライセンス認証に問題が発生したようなエラーがでたようですが、とにかく試してみることにしました。

  1. Program FIles\Common Files\Adobe\Adobe PCD\cacheの中のcache.dbをとりあえずデスクトップに移動させる。
  2. Photoshop等を起動する。
  3. シリアルナンバーを入力。

すると、無事復活!!!。

確認のためほかのソフトも起動させると全部OKでした。

ふーっ。これで一安心です^ ^。

一瞬「再インストール」!??というのが思い浮かんだのですが、やらなくてよかった~。

原因ははっきりしませんが、ちょうどこの現象が起きる前日にAdobeアップデートをしたような記憶があるのですが、そのときに何らかの拍子にこのファイルが破損してしまった・・・ということでしょうか?。

なにはともあれ、メモです。

  • sikusiku

    ためになる記事をありがとうございました。

    まったく同じように強制終了になり、
    フォトショップだけでなく、イラレ、フラッシュなどが順番に起動しなくなってきたところでした。

    「おお!」と思ってやってみたのですが、私のPCではまだ直りません。

    私も再インストールしたくなく、リカバリーもしたくなく、なんとか無事に復活してほしいです。

    ランケーブルを抜いて起動するというのも見てやってみたのですが、まだ直りません。

    早くスムーズに“色々せずに”なおりたいです…!

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG