すずなりミニトマト

すずなりミニトマト

ようやく「すずなり」になったと思うので記念に一枚。

「すずなり」は漢字だと「鈴生り」と書くそうで、意味は

果実などが神楽鈴にように、多くむらがって房を為すこと。

だそうです。それっぽくなってます?

茎が細くて危なっかしいですが・・・。これくらいになると葉っぱが枯れてくるので栄養が実にいくようにとばっさり切ってます。

切っていいのかどうかは本には書いてなかったので正しいのかわからないんですが・・・正しい?

ミニトマトは比較的簡単だそうなんですが、初めてのことはやっぱり不安だらけ。、それでも立派なミニトマトになったので良しとしましょう!。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG