「トウ立ち」しちゃってたホウレンソウ

4月に種まきしたホウレンソウを収穫しました。

収穫はもう少し先の予定だったのですが、奥様に花のつぼみができてると教えられ、びっくりして即収穫となりました。

0517_3081ホウレンソウは涼しい時期に育つもので、暖かい日が続くと花を咲かせて種をつくろうとするそうです。 これが「トウ立ち」。トウ立ちすると葉が大きくならなくなってしまうので、仕方なく収穫となりました。
かまってる時間がなくてよく観察してませんでした。

たぶん原因は日の当たり過ぎ?。ホウレンソウは日当たりが強くなくても育つみたいですが、プランターを一番日の当たる場所においていたのがダメだったのかも。しかも、最近一気に気温も上昇したのもあるかもしれません。

もっと大きく育てるためにも置き場所にも気をつけないといけませんね。ほんと難しいっす。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG