しいたけカムバーーック

以前のしいたけ

12月に横浜の東急ハンズで購入したのがこのしいたけ栽培セット。

その名も「もりのしいたけ農園」。名前からしてとっても怪しい雰囲気がぷんぷんしていたのですが、育て始めると一週間もしないうちに見る見る大きくなりました。これがほんとうによく生える。菌類の底力を見たような気がします。

育て方はとっても簡単で原木に似せた土台(たぶんこれに栄養とか入ってるんだと思う)を付属のビニール袋にいれて、中が乾燥しないように毎日水をあげるだけ。

温度が大切みたいで、10~20℃くらいが最適なんだとか。うまい具合に家の中はちょうどこのくらいの温度に保たれているようで、菌類の成長には問題なかったようです。

そのおかげで収穫できた数は50個以上。購入価格1,400円(たぶんこれくらいだった)に対して、スーパーで買うと6個いりで200~300円くらいはするのでとりあえずの元は取った感じです。

一度取りきっても3回くらいは収穫できると説明書には書いてあったのでこの勢いだと5,000円分くらいは取れるんじゃないかな~^ ^。

と、思ったのは甘い考えだったみたいです。

現在の様子はこんな感じ↓。

今のしいたけ

まったく生えん・・・。

でもあきらめずにしばらく様子を見てみることにします。

生えたらまた報告という方向で。。。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG