テーマとWordPressとPHP

WooThemes 「The Original Premium News」スクリーンショット

WordPressにテーマを適用してみました。WordPressのテーマはほとんどPHPでつくられているのでWordPressを知るにもPHPを勉強するにもいい素材です。使わせてもらったテーマはWoo Themesというサイトの「The Original Premium News」。記事にひとつは写真や画像をつけているのでこのようにサムネイルで表示してくれるものを探してました。 これをインストールして気づいたのですが、WordPressではテーマ独自の設定を管理画面で行うことができるんですね。これはすごいって思いました。もちろん投稿画面にもカスタムフィールドのようなオリジナルの要素を追加することもできるようです。このテーマではサムネイルにしたい画像のURLを入力するようになってました。 特別プラグインを別にインストールしなくても、テーマのなかにプラグインのような働きをする関数をセットにできるのがとてもいいですよね。 このテーマにはWordPressとPHPの勉強に役立つ要素がたくさん詰まっているように思えるのでまずはこのテーマを理解することからはじめてオリジナルのテーマ作成に役立てるつもりです。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG