[鎌倉] 源氏山コース散策

黄葉

今日は鎌倉に行ってきました。

これまで何度かいったことがある鎌倉ですが、いつもだいたい同じコースを回っているので、たまには違うところをみようということになりました。それにいまは紅葉の時期。鎌倉は紫陽花だけじゃないってところを見せてくれました。

円覚寺

円覚寺(その1)出発地点は「北鎌倉」。

ほんとうは8時くらいから行きたかったのですが、おもいっきり寝坊。それにもめげずに9時スタートです。

まずは駅のすぐ目の前にある「円覚寺」から。

円覚寺(その2)ここは臨済宗円覚寺派の大本山というだけあって敷地が広いです。門に見えない三門やら方丈といわれる住職の居間など立派な建物がたくさんあります。

まだ時間が早かったこともあるとは思いますが、全体的に日陰が多くて「もうちょっと陽が当たってくれたら」という感じでしたが、紅葉自体はけっこう見頃。紅葉と黄葉のコントラストがけっこうよかったです。

円覚寺(その3)一眼デビュー2回目ということでバシバシ撮ってみました。まわりにも大きなレンズをつけたカメラおじさんやカメラおばさんが大勢いました。こんなにいるんだとちょっと驚きです。
円覚寺周辺はどうも集合スポットとなってるみたいで到着早々おじさんおばさんたちの集団に囲まれてしまいました( ̄へ ̄|||) 。なので、できるなら早めの出発がおすすめですね。

次は、浄智寺です。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG