この夏大活躍だったサーキュレーター

20080721_01

7月に念願のElectrolux(エレクトロラックス)のサーキュレーターを買いました。

うちには備え付けの古いエアコンがひとつしかありません。部屋が3つもあるのに・・・です。しかも西日がガンガン当たる間取りなので外から帰ってきた直後の温度は36℃にもなってるのもザラでした。

窓をあけると部屋の中を風が抜けていってくれますが、そうとう暖まった部屋はそう簡単に冷えてくれません。

そこでサーキュレーター(または扇風機)でエアコンの冷気を部屋中に回してやるか!ってことを考えました。。それならかなり早く温度を下げることができそうだし、風がまわるようになって部屋中涼しく感じるようになるかなと・・・。

思い立ったら即実行です。ネットで安く手に入りそうなところを検索してまわりました。検索してまわるといっても個人的にはAmazon楽天で買うことがほとんどなので今回もこのふたつのなかでの比較しました。

するとAmazonで7,980円。1500円以上で送料が無料になるので7,980円ポッキリです。7月の時点の楽天ではこの値段で売っているところがなかったのでAmazonで買うことにしました。

でいまのお値段はというと・・・。

・・・ん?。

Amazonでも楽天でも結構売り切れてます( ̄▽ ̄;)!!ガーン。

かなり人気商品だったんですね~。せっかく紹介しようと思ったのに。

でもせっかくなのでレビューしときます。

レトロな高級感

写真ははじめて箱から出したところです。部屋の雰囲気に合わせるつもりでファンの色をブラックにしたのが正解。シルバーとブラックの組み合わせのおかげでシックな感じです。それになかなかの光沢です。安っぽい感じはまったくしません。7,980円もして安い扇風機と同じような感じだったらショックです。

20080721_02もちろん見てのとおり扇風機のように首振りはしません。そのあたりは好みが分かれるところだと思いますが、首振りしなくてもちょっと上に向けているだけで部屋中の空気が動いているのがはっきりとわかります。それだけでも暑いときは涼しく感じました。

思ってたより使いやすい

角度の調節には付属のハンドルを使うようになっているようですが、それを使わなくてもしっかりと角度を保ってくれるのでうちではまったくつかってません。向けたい角度に手でヒョイッとするだけです。

気になる風力も十分です。3段階しか強弱を調節することができないのですがそれで十分。「1」だとちょっと弱いのでいつも「2」にしてます。「3」だと風も強いですが音も結構します。

ただ、最初の目的のように「エアコン1台+これで家中を涼しくする」というのは無理があったみたいです。これはちょっと期待しすぎたみたいです( ̄∇ ̄*)ゞ。

というわけで全体的には大満足!!。
ちょうど今の季節は使ってませんが暖房を使うようになったらどのくらい威力をはっきしてくれるか楽しみです。

楽天でElectroluxのサーキュレーターを探す?

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG