マンゴーのショートケーキ

20080910_02.jpg

こんばんわ^ ^

9月に入ってから朝晩が涼しくてとっても快適な季節になってきな~って感じますが、この季節にはないものがあります。それがイチゴ。これがないおかげでイチゴのショートケーキが作れません。

そんなことをいってもないものはしかたないので代わりにマンゴーの缶詰で作ってみました。間に挟んで上に乗っけただけの簡単デコレーションですがなかなかいけます。桃よりは味がしっかりしっているのでショートケーキにするにはこれくらいのものがいいのかなと思いました。

デコレーションはまだまだ下手です。デコレーションは3回ほどに分けて塗ると本には書いてあったので今回はそれを実行してみました。そのおかげで結構うまくいった感じです。

でもやっぱりイチゴが最高です!

ほんと、そのままの状態で缶詰とかにできるようになればいいのにと思う今日この頃です。

それよりも今回はひとつ覚えました。
スポンジに生クリームを塗ることを「ナッペ」というそうな。デコレーションとの区別がよくわかりませんが、デコレーションは上を飾ることで「ナッペ」は周りを塗ることってことでいいんですか?

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG