[20世紀梨]冷蔵庫占拠中

20080910_01.jpg

実家から梨が届きました(実家は鳥取ではありませんが)。

関東ではほとんど売っていませんがうちのほうではほとんどがこの「20世紀梨」です。ところで「20世紀梨」はなんて読みました?「にじゅっせいきなし」でしょうか?いえいえほんとは「にじっせいきなし」だそうです。このサイトが参考になります。

鳥取県広報課メルマガ第538号(2005.02.14)

そういえばそんな発音を聞いたことがあるようなないような。自分でも時々「にじっせいき」って発音している気がします・・・。

それはそうと、「20世紀梨」は冷蔵庫で冷やして丸かじりするのが一番好きです。せっかく皮まで食べられるのに剥いて捨ててしまうのはもったいないですよ。今はふたり暮らしなので皮は剥かずに切って食べてます。この時期にしか食べられないだから梨は秋には欠かせないものですね~。

今うちの冷蔵庫は梨でいっぱいです( ̄ー ̄)。

【本場鳥取県産最高級】20世紀梨6kg(16~18個位)

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG