チカッパとヘテムルの機能を勝手に比較

20080609_01.gif

こんばんは^ ^

なんとなくレンタルサーバーのお引越しがしたくなったので今考えているサーバーについて調べてみます。
狙うは「タフでマッチョなレンタルサーバー」のheteml ヘテムル )。現在利用しているチカッパ! と同じpaperboy&co.が運営している高機能レンタルサーバーです。

全部比較するのは面倒くさいので注目しているポイントだけで比較してみます。

まずは料金

  チカッパ ヘテムル
初期費用 2,100円 3,960円
月額利用料金 525円 1,500円

スペックが上がると当然料金もあがります。初期費用は無料キャンペーンやってたりしてくれると助かるのですが・・・・あっ2日までやってたんだ。ショッキング~。もうちょっと早く気づけばよかった。しばらくないでしょーねー。
チカッパではマルチドメインをひとつ利用しているので1ヵ月735円(ポイント)。いまの倍くらいになる計算です。ここはお小遣い的に苦しいところですが、ほかで利用しているネットの定額サービスをやめることで補填できそうです。いける!

ドメインはいくつまでつくれる?

  チカッパ ヘテムル
独自ドメイン 1個(無料)1つ追加につき210円(ポイント) 10個
サブドメイン 500個まで(独自ドメインプラン)
マルチドメイン1件につき100個追加
無制限
日本語ドメイン 1個(無料) 独自ドメインの数に含まれる?
ディスク容量 1GBもしくは2GB(メール容量も含む) 3GB (メール容量も含む)

10個もドメインを取る予定はいまのところないですが、1つ追加するごとに210円かかるチカッパに比べるとお得な気がします。ここで注目なのはやっぱり3GBのディスク容量ですね。1GBにデータベースもメールも含まれているとちょっと心細いですが3GBだと安心です。

そのほかの注目している機能

  チカッパ ヘテムル
PHP PHP 4.4.2 PHP4.4. 、PHP5.1.
データベース MySQL4.0.26 MySQL4.0.25
cron なし あり
.htaccess 利用できる 利用できる
共有SSL 利用できる 利用できる
Flash Media Server なし あり
ColdFusion なし あり

気になっているのはこのくらいですね。これまで使えなかったcron機能使ってみたいです。cronとは定期的にプログラムを実行する機能でMTとかで使えればいいかな~って思ってます。設定とかよく知らないのですが管理画面のデモ版をチラ見したところ日時をセレクトするだけだったので、もしかしたら簡単にできるかも^ ^。
あとはPHP関係。PHP4しか触ったことがないのでPHP5は試してみたい。とはいえPHP6もリリースされているしついていけるか心配です。でもがんばる!

今日のところは「無料お申し込み」をして寝ます。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG