コメント投稿をAjaxでする

20080521_01.jpg

こんにちは ^  ^

今回のリニューアルから新しいことを試していきたいと思い、まずはコメントのAjax化を試してみました。コメント投稿のAjax化についてはMovable Type 備忘録のbzbellさんの記事を参考にさせてもらいました。

Movable Type のコメントを Ajax で投稿する2 – Movable Type 備忘録

コメント部分のAjax化とは

MTの標準テンプレートを使った場合、コメントのプレビュー(確認)や投稿をするとページが遷移するようになっています。この動作がスマートじゃない気がしたのでAjax化を試してみようと思いました。Ajaxを利用すると画面遷移なしのコメントプレビュー・投稿ができるようになる・・・・・はずでした。

が、やっぱり失敗しました( T T )。

失敗の原因

失敗の原因はJavascriptのクロスドメイン制限に引っかかったからだと思います。なぜかっていうとMTをインストールしているドメインとブログのドメインが違うからですね。もうちょっと書くと

  • マルチドメイン(チカッパ)をつかって独自ドメイン(scianto.net)で運用
  • MovableTypeをはじめに割り振られたドメイン下(scianto.deci.jp)にインストール

しているからなんです。

ひとつのドメイン下にMovableTypeをインストールし、同じドメインでサイトを管理するときは当然問題ないのですが、このサイトのようにブログとは別のドメイン下にMTをインストールしている場合は違うドメインにあるmt-comments.cgiにJavascriptからアクセスすることになるのでできなかったみたいです。

というわけでいまこの問題の解決中です。コメント投稿できませんのでご了承ください。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG