キタ-ッ!!架空請求

はじめて架空請求メールが来ました。

「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

いわゆるこんな気分です。

softbankのSMS(ショートメッセージサービス)を利用しているみたいで相手先の携帯番号が送信元になっていました。こちらの携帯番号さえわかれば送れるメールです。

メールの内容の一部でGoogle検索してみるとあるわあるわ。会社名と担当者の名前が違うだけというほぼ同じ内容のメールがたくさんのブログで公開されてました。

はじめは

「おいおい」

くらいの気持ちだったのが、時間が経つにつれて

「ムキ━━━━━━━━ッ!!!」

ご立腹な気分に。でもこの手の内容のものは無視するに限るのですがまた送られてきても迷惑なのでなにか対策をしたいと思います。たとえばアドレス帳に入っていないものからは受け取らない設定とか。たしかできたと思うので。とりあえずsoftbankに迷惑メール送信先として報告しておきました。

いたちごっこなんでしょうけど・・・。

ほんと、ギャフンと言わせてあげたい人がいることを改めて実感した今日この頃です。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG