ブラウザから簡単にPEARをインストールする方法

ずいぶん前、「ロリポップにないPEARをインストールする方法」という記事でロリポップ!
にPEARをインストールする方法を素人ながら考えてみたのですが、この方法だとパッケージをダウンロード→レンタルサーバーにアップロードというかんじで少し面倒くさい手順を踏まないといけないのでミスもでて思うようにPHPが動かないってことにもなりかねません。

でもちゃんとブラウザからPEARをインストールできる「PEAR Package Manager」という便利なものがあったんです。

ということで、今回はチカッパ!
にPEARをブラウザからインストールできるようにしてみました。

パッケージマネージャの取得

まず、PEARをインストールする場所を決めておきましょう。今回は

http://ドメイン/lib/

という感じで直下に「lib」フォルダをつくりそこにPEARがインストールされるようにしました。

インストール準備

PEAR::Manual::パッケージマネージャの取得

このページの下のほうに「ホスティング環境でのPEAR」ということでPEARインストーラのインストール方法が書かれています。

まずはパッケージマネージャをインストールするための準備作業です。手順は、

  1. http://go-pear.orgにアクセス
  2. 表示されたページのテキストをコピーしてgo-pear.phpという名前で保存
  3. 自分のチカッパサーバーにlibフォルダをつくりそこにアップロード
  4. アップロードしたファイルのパーミッションを「707」に変更

となります。

アクセス制限

あとはブラウザからチカッパにアップロードしたファイルにアクセスするだけなのですが、そのまえにlibフォルダにアクセス制限をかけます。チカッパの管理画面から「ウェブ関係」→「アクセス制限」とたどったページで簡単に「.htaccess」ファイルをつくってアクセス制限をかけることができます。

パッケージマネージャのインストール

それでは、アップロードしたgo-pear.phpをブラウザから開いてみましょう。先ほど設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力して無事に開けたらOK!

文字化けした配列の中身

「Next」をクリックして、次のページの下のほうに「Install」ボタンがあるのでクリック。

「Inatallation Completed」としたのほうに表示されたら完了です。これでPEARを簡単にインストールできる「パッケージマネージャ」がインストールされました。

PEAR Package Managerを使ってみよう

次に

http://ドメイン/lib/index.php

にアクセスすると次のようなページになります。これがパッケージマネージャというツールになります。

トップページには現在インストールされているPEARが表示されています。パッケージマネージャをインストールすると基本的なPEARが自動的にインストールされます。これはチカッパにもともとインストールされているPEARではないので間違わないようにしてください。

http://ドメイン/lib/PEAR/

にPEARがあります。確認してみましょう。

手始めに「Services_Amazon」をインストールしてみましょう。左のメニューから「Package Search」を選択、入力フォームに「amazon」と入力して検索します。。

すると、ちゃんと検索されました。

「version」の右側の「+」をクリックするとインストールされます。

依存しているパッケージも自動的にインストールされてとっても便利!

これでどんどんPEARをインストールできますね。

.htaccessでinclude_pathを設定

自分でPEARをインストールしたのでPHPから使うにはinclude_pathを設定しないと動きません。そこでドメイン直下(FTP接続した最初の場所)に以下のコードをかいた「.htaccess」ファイルをおきます。

<IfModule mod_php4.c>
php_value include_path ".:/home/sites/chicappa.jp/users/***/web/lib/PEAR:/usr/local/lib/php:/usr/local/lib/php/Smarty"
</IfModule>

デフォルトのinclude_pathが

.:/usr/local/lib/php:/usr/local/lib/php/Smarty

になっているのでこれにlib/PEARまでのフルパスを追加した形になります。フルパスはチカッパの管理画面から「お客様情報」→「アカウント情報」で見ることができます。

参考サイト
ブラウザからPEARをインストールする – ホリデープログラミング入門 – Yahoo!ブログ
レンタルサーバー
チカッパ!レンタルサーバー
  • http://www.fotois.net takkle

    はじめまして。
    チカッパでPEARが使えるかどうかを検索していてたどり着きました。

    パッケージマネージャのインストール手順に、

    1.http://go-pear.orgにアクセス
    2.表示されたページのテキストをコピーしてgo-pear.phpという名前で保存

    とあるのですが、恐らくサイトがなくなってるのでしょうか?(ドメインが売り出し中になってる?)、
    アクセスしてもテキストが表示されません。
    もしよろしければ、管理者様が実際に行ったときに作成した「go-pear.php」をいただけると幸いなのですが。

    よろしくお願い致します。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG