お花見日和でご近所散策

亀甲山の桜亀甲山の桜丸子・小杉桜まつりでの桜(二ヶ領用水)丸子・小杉桜まつりでの桜(二ヶ領用水)
給食当番
最近よく買ってます「給食当番」

日曜日は絶好のお花見日和になりましたね~。日曜日で晴れということである意味唯一のお花見デーでした。
有名な花見スポットというのはたくさんありますが、遠くに行かなくても意外と近くにいいポイントがあったりするわけです。
で、花見をするためご近所散策となった一日でした。

はじめは東急東横線多摩川駅で下車。うちから駅二つの超近場です。そこには亀甲山古墳というのがあります。亀甲山古墳はいくつかの古墳があつまっている古墳で以前にはここの資料館(無料)にもはいったことがあります。
この古墳のまわりがけっこうな桜の名所になっているんです。早めに出掛けたにもかかわらずすでにブルーシートで場所取りしている人がたくさん。
左の写真は奥のほうにある公園での桜です。二つおおきな広場があるんですが、手前のほうは人が多くて落ち着かないのでこっちのほうがお気に入りです。桜はほぼ満開。そこで作ってきてもらったお弁当でブランチしました。

小一時間ほどいたら人人人・・・でいっぱいになって騒がしくなってきたのでここは脱出!

せっかくだからそのまま二つ先の自由が丘へ。自由が丘はあいかわらず気になる雑貨がいっぱいでした。春になったので店の雰囲気もかなりいい感じに変わっててまたすぐに来たいですね。

でも目的は花見。 今度は徐々にもどっていきます。

これまで武蔵小杉ではこの季節「桜まつり」が開催されていて希昨年も見に行ったのですが、今年からは新丸子と合同開催ということで「丸子・小杉桜まつり」と名前がかわりました。
新丸子では初めての開催ということで、ちょっと様子を見に医大グラウンドへ行ってみました。
第1回の開催なんで人が集まるのかな~?なんて心配でしたがいらぬお世話・・・でしたね。 これなら来年も期待できそう。
そうそう、中では移動動物園で羊やヤギ・ウサギ・ヒヨコに触れることができて子供が群がってました。動物と触れ合うのはとても大切なことでこういうことから命ってものの大切さを学んでいって欲しいなーなんて思いました。でも、動物にとってはいい迷惑かもしれないですね。

最後は小杉のほうの桜まつりに移動。全体をフラフラ~っとみたあと、お目当ての「給食当番」で季節限定揚げパン(キャラメル味)を購入。
そのまま二ヶ領用水を法政二校のほうに向かって桜を堪能しました。

一夜明けた今日の桜は、深夜からの強風と雨でかなり散ってしまってるのが残念ですが、タイミングよく見ることができた今年の桜見物はGoodでした

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG