うさこちゃんのキャラメルクッキー

キャラメルソース

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~を参考にうさこちゃん(ミッフィー)のキャラメルクッキーを作ってみました。 なのでそのレシピなどを・・・。

作り方

キャラメルソースを作る 

キャラメルソース

まずはキャラメルソースを作ります。適当な鍋でグラニュー糖を火にかけます。うちではかっこいい鍋がないので普通の行平(ゆきひら)鍋です。
弱火でずっとかき混ぜ続けないと焦げてしまうので注意です。

生地をつくる 

キャラメルソース

ボールにふるった強力粉と薄力粉にグラニュー糖、塩を加えます。そこにバターをいれます。ほんとは無塩バターをつかうのですが、なかったのでしかたなく塩入で。
バターを手ですりつぶすように混ぜ込みます。
ここでしっかりつぶしたほうがいいのかなと思い、形がなくなるまで。
つぶれたらキャラメルソースをくわえて、さらに混ぜ混ぜ。はじめは手にべったりくっついてしまって「こんなのでいいのかな」なんていいながらやってましたが、次第にまとまってきて一安心。
そしたら丸めて、サランラップでくるんで冷蔵庫で一時間。

型をぬく

キャラメルソース

冷蔵庫から出した生地をめん棒で厚さ5mmくらいに伸ばします。うちでは広い台がないのでまな板の上に打ち粉をしてやりました。ある程度均等にのばしたら好きな型でぬきます。
うさぎ・ぞう・ねこ・ハートの型を以前買っていたのでそれで。

焼く

キャラメルソース

型抜きをしたらオーブンレンジのてんぱんにクッキングシートをひいてその上にのせます。
オーブンレンジはすこし焼くのに時間がかかるので、本に書いてある時間よりちょっと長めに。
焼きあがったらオーブンから出して冷めたらできあがり!
できたてはちょっと柔らかいけど、冷えたらしっかりクッキーになります。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG