MTCategroiesタグでトップレベルカテゴリーのみを表示する方法

MovableTypeのMTCategoriesタグを使いサブカテゴリーを表示せずにトップレベルカテゴリーのみを表示するためのタグの使い方を紹介します。サイトのヘッダ下部にカテゴリー間を移動するためのメニューなどに使うことができます。

MTCategories をつかった一般的なカテゴリーリスト

MTCategoriesを使うとすべてのカテゴリーの一覧を表示することができます。次のようにタグを書きます。

サブカテゴリーも含まれたカテゴリーリストが生成されます。今回はトップレベルカテゴリーのみを表示したいので、これを元にタグを追加します。

MTCategories
カテゴリーの一覧を表示するためのコンテナ・タグです。このタグは、メイン・カテゴリーもサブカテゴリーも区別せずに表示します。

トップレベルカテゴリーのみを表示する

トップレベルカテゴリーということはその上に親カテゴリーが存在しないということなので、下のように「MTHasNoParentCategories」コンテナタグを挿入し、親カテゴリーが存在しないときだけカテゴリーへのリンクを生成するように条件分岐してあげます。

MTHasNoParentCategories
現在のカテゴリーに親カテゴリーが存在しないときだけ実行する条件タグです。

これでトップレベルカテゴリーのみがリスト形式で表示されるようになります。

固定リンクも表示したいとき

トップページへのリンクのような固定リンクを表示したいときもあるでしょう。そのときはMTCateogiresタグの外側にそのページへのリンクを作ります。下の例ではトップページへのリンク「home」とサイト紹介ページ「about」へのリンクを作っています。

以上MTCategoriesタグをつかってトップレベルカテゴリーのみを表示する方法でした。



そうのひとりごと

© 2019 PAOLOG