MovableTypeをもっと使いやすくカスタマイズ


MovableTypeの特徴を簡単にあげるならば、テンプレート編集の自由度の高さとプラグインによる機能拡張だといえます。このブログで取り上げたテンプレートのカスタマイズやプラグインをまとめたページです。

テンプレートを自由自在に

一般的な無料のブログサービスではサイトの雛形となるテンプレートをまったく編集できなかったり、編集できるテンプレートの種類に制限があったりということがほとんどです。HTML&CSSに慣れてくるにつれてもっと自由にサイトのデザインをしたいと思うようになるでしょう。
MovableTypeではトップページ、カテゴリーページ、エントリーページのテンプレートだけでなくいろいろな種類のテンプレートを作成することが出来ます。たとえば自分のプロフィールやサイトについての説明をするページのテンプレート、モブログから投稿した画像だけをリスト表示するテンプレートなどどんなことをやりたいのかが明確になっていればそれにあわせたテンプレートをいくつでも作成することが出来ます。

※テンプレートのカスタマイズについての記事はただいま準備中です。

プラグインで機能拡張

MovableTypeの最大の特徴といえるのがプラグインです。プラグインはMovableTypeの機能を拡張してくれるプログラムです。プラグインは世界中の人々によって日々開発されているのでプログラムがまったくわからない人でもインストールの方法さえ覚えれば利用することが出来ます。なかにはシェアウェアとしてお金を払うものもありますが、そのほとんどが無料で提供されているが嬉しいですね。

※管理画面やテンプレート用のプラグインやアフィリエイトサイト運営に便利なプラグインの紹介記事を作成中です。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG