MovableTypeとは?

MovableTypeムーバブル・タイプ)とはSix Apart(シックスアパート)社が提供するサーバーインストール型のウェブログ(Weblog)システムです。

「ウェブログ」いわゆる「ブログ」を作成・管理するシステムで、標準的なWebサーバにインストールして使います。MovableTypeは、無料のブログサービスと同様ユーザーがインターネット上から記事を投稿することで、あらかじめ用意されたMovableTypeのテンプレートファ イルと呼ばれる雛形を元にページを生成します。

投稿した記事に他人がコメントできるコメント機能、他人が自分の記事に関連する内容の記事を書いたときにその旨を通知できるトラックバック機能など、基本的な機能はひと通りそろっています。

MovableTypeの最大の特徴はそのカスタマイズ性の高さです。
プラグインと呼ばれるMovableType専用の拡張機能を追加していくことでさらに使いやすく便利にしていくことができます。このプラグインは世界中の人々が日々開発・提供しているのでプログラムの知識がなくとも簡単に機能を拡張できるのが嬉しいところです。
また独自のテンプレートを自在につくることが出来るようになれば、既存のWEBサイトをMovableTypeで構築しなおすことも不可能ではありません。インターネットに接続できる環境さえあれば自分のサイト出先から更新できるのは大きな魅力です。

MovableTypeは、世界中の個人、企業のウェブサイト構築に使用されていることからも世界標準のブログ・ソフトウェアといえるでしょう。

無料のブログサービスに物足りなくなったら一度MovableTypeに挑戦してみてはいかがでしょう?

  • コメントのテスト投稿です。サイト引越し作業中です。

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG