ケーキ作りの材料集めに



今日は自由が丘。
2人で「マロンチョコレートケーキ」を作ろうということでその材料集めにやってきた。あいかわらず自由が丘の朝は遅い・・・といよりもうほとんど昼だ。

まずは、材料の価格調査に「HOME CAKE」によってみる。小さい店舗だけど材料から道具、小物までそろっていてちょっと見てみるにはとてもいいお店なのでおすすめ!

ここで見たかったのは「栗」。

これまで栗をつかったケーキを作ったことがなかったのでどれがいいのかわからなかったけど、「 栗の甘露煮」の缶詰がよさそうということでとりあえずその値段をチェックしとくことに。
次に目指すのはスイーツフォレスト1F「CUOCA」。ここは店舗も広くほとんどすべてのものがそろいそうないいお店でここもまたおすすめ。

びっくりするのは「業務用か!」っていうくらい大きな粉達がドドーンと奥にならんでること。でもまぁ、いつかは買ってみたい気がしないでもないのは自分だけ??

とにかく初体験の「マロンチョコレートケーキ」をつくるのに足りないのは栗とチョコレート。そのほかの材料は家にあるので買うのはこれだけ。

チョコレートなんかワインセラーならぬ専用のチョコレートセラーみたいなのがあり、そのなかには良さそうな(高級な)感じのがあったけどどれにしたらいいかよくわからないのでなんとなくパス。

もっと勉強しないとね。

結局、値段が高かったり、量が多かったりという理由で先の「ホームケーキ」で買うことに。そうそう、1000円ちょっとのチョコレートを半額で買えたのもよかったよかった。

それぞれのお店の情報を載せておきます。ネットでも買えるし便利な世の中になったものです。

自由が丘ホームケーキ

所在地 東京都目黒区自由が丘1-7-5
営業時間 10:00~18:30(日祝は18:00まで)
休業日 定休日:毎月第三水曜日
WEBサイト http://www.homecake.jp/

クオカショップ自由が丘

所在地 目黒区緑が丘2-25-7 ラクール自由が丘「スイーツフォレスト」1F
営業時間 10:00~20:00
休業日 毎週月曜日(祝日の場合は営業)
WEBサイト http://blog.cuoca.com/shop/jyg/

そうのひとりごと

© 2017 PAOLOG